デジタルアニメ横丁

アニメ系ブログ。最新情報やグッズ情報あれこれをお届けします。

これだけは守って!!アニメブログで画像を引用するときのルール

アニメブログを書くとき
記事にアニメの画像を載せている人って多いですよね?

 

特に、"アニメ"の情報を扱っているアニメブログでは
読者に記事を楽しんで読んでもらうために画像は必要不可欠なもの。

 

でも画像を貼るときに、きちんとルールを守って貼り付けないと、
のちのち著作権違反になって記事自体が削除されたりします。

 

せっかく書いた記事なのに、
画像の貼り付けに問題があって削除されちゃ、めちゃくちゃ損です。

 

そうならないためにしっかり著作権
違反しないように画像を使えるようにしていきましょう。


今回は、その点について解説していきます。

 

 

 

著作権って何?

著作権(ちょさくけん)は、創作物を作った人に与えられる権利のことです。

 

世の中には、人の手で作られているものがたくさんあります。

 

そんな中でも、ゲームや本、映画やテレビなども人が作り出したもの。

 

また、正確に言えば授業中に書いた落書きまでも著作権の保護対象です。

 

著作権の特性上、
自身で生み出したものすべてに、その瞬間から著作権が付与されます。

 

著作権はこれら創作物を作った本人(著作者)に与えられる権利で、
著作者は自分の作った作品を自由に使うことができます。

 

例えば、作品を売り出したり、なかったことにしたり、
誰にも教えずに自分だけのものにするなど。


自分が作ったものであれば著作者はいかようにもできます。

 

じゃあ著作権違反って?

ある作品について、それをどのように使うかの権利を持っている著作者ですが、
基本的に著作者本人以外の人が作品を自由に使うことはできません。

 

それを知らずにどこからか画像を拾ってきて自分の記事に貼り付けてしまうと、
もしバレたときに記事が削除されちゃったりすることも有ります(; ・`д・´)



こんなことやってない?!よくある著作権違反

じゃあ具体的に
どんな場合に著作権違反になるのでしょうか?

 

よくある違反例が

 

ツイッターなどのSNSで画像をあさる

●適当にどっかのサイトから画像を拾ってくる

 

などです。

 

著作権はあらゆる創作物に及ぶので
著作者の許可なく使用することは還俗禁止です。

 

もしバレたら大変なことになってしまいますよ!

 

以下の記事では、画像を使用する際に
気をつけるポイントをわかりやすく解説しています。

 

⇩⇩⇩著作権についてのおすすめの記事⇩⇩⇩

www.kamikuradourakudo.com

 

この記事では、
画像を張り付ける際の禁止事項として

 

●映像のキャプチャ画像(スクリーンショットなど)

●漫画など書籍のページを撮影した画像

 

というのも書いてあったんですけど、
この2つって僕もよくやってたので、「マジか!」と思いました(笑)

 

このように、他者の著作物を写真に撮るなどして
無断で載せることも著作権違反になると書かれていたので、
今では気をつけるようにしています。

 

著作権違反にならないために

せっかくアニメブログを運営するからにはかっこいい画像を使いたいと思うので、
著作権に触れずに自分の使いたい画像を使うための方法を紹介します。

 

先ほどのサイト記事にも、より分かりやすい方法が書かれています!

 

●著作者の許可を得る

 

著作権の性質を考えれば、
その作品を作った人に許可を得るということは当たり前のことです。

 

●引用する

 

これが最も現実的な方法かと思います。

 

使う画像はどこから拾ってきたのか
「引用元」をしっかり明記しましょう。

 

その際、画像はできるだけ出どころのはっきりしている
公式サイトなどでダウンロードするようにしましょう。

 

なぜなら、それ以外のページから画像を取ったときに
そのサイト自体が著作権違反している画像を使っている場合もあるからです。

 

特に個人のサイト内にある画像を使いたい場合などは注意して下さい。

 

まとめ

画像はアニメ記事を書くうえで欠かせないものです。

 

決まりを守ったアニメ記事を書くためにも
著作権のルールに気をつけながら画像を使用しましょう。