デジタルアニメ横丁

アニメ系ブログ。最新情報やグッズ情報あれこれをお届けします。

【2022年に連載25周年】週刊少年ジャンプの人気枠『ワンピース』第一話を少し語ってみた。


f:id:goemon_7:20201108191318j:image
こんにちは😉k

 

ぽんたです!

 

ワンピースの第一話について解説していきます。

ワンピースは1997年7月22日に初連載されてたジャンプきっての超大作マンガです。

2022年には25年目を迎えます。

 

単行本の発行部数はギネス世界記録にもなっています。

ワンピースはミーハーな方が好きな印象ですけど、わたしも大好きです。

 

ルフィたちが田舎(笑)から世界に飛び出して数ある競合を薙ぎ倒していく、そして懸賞金をどんどん上げていき活躍するというのは個人的には興奮するしすごくロマンを感じさせます。

 

ルフィたちの旅路に待ち受けているのは敵だけではなく、麦わらの一味一向を手助けしたりサポートをするキャラクターが数多く登場します。

 

麦わらの一味が実力があるとは言っても、旅先での数々の出会いがなければルフィたちはここまでは活躍できなかったでしょう。

 

ルフィたちの物語も後半に入っていますが、今後もルフィたちは多くのキャラクターと出会うかと思います。

 

友情や更なる強敵の存在、そしてそこで開花するルフィたちの底力、これらはとても楽しみですが、やはり航海の旅路で出会う人々との出会いは一つひとつ感動するものがあります。

 

ギネスにも載っているように、ワンピースが世界で評価されている理由は物語を読んでいったら誰でもわかると思います。とてもハマりますよ。

 

そのワンピース、第一話のお話です。

 

タイトルが、『俺はルフィ!海賊王になる男だ!』です。

 

記念すべき第一話。

リアルタイムで見たかったなーというのが正直なところ。

 

弱小海賊しかいないいイーストブルー(東の海)出身のルフィ。

 

やっぱナミはどんだけ話数を重ねても、初期の頃のショートヘアが一番似合ってる!

 

これぞザ・ナミ!って感じ。笑

 

しかし一話目からアルビダ海賊団とは刺激がお強い。

 

これからルフィを慕うことになるコビーも出てきたぞー。

(コビーは将来海軍の中佐にまでなってソルも使えるようになります。ルフィを慕って海軍で修行をたくさん積んできたんですね。コビーの今後の活躍にも注目です)

 

樽の中に入っているルフィ窮屈だなと思ったんでうsが、もしかしてゴムゴムのみを食べてるから案外関節グニャってなるんですかね。

 

そっから樽をぶち破って昇竜拳をするシーン。

純粋に面白いです。

 

ワンピース第一話。

ここからルフィの旅は始まるんですね。

 

ワンピースを初めてみる方。

もちろん第一話から見ると物語の流れがわかるのでおすすめです。

アニメの尺だと一話30分なので一回あたり2話ずつ見るとちょうど負担なくいいかもしれません。続きが気になる方は気の済むまで見ましょうw

 

現在までルフィたちの物語を見守ってきた人たちも、改めて第一話を見返してみると初めて見た時とは違った感覚で見ることができたり(こんなに弱虫なコビーが将来は海軍で大出世するんだなとか、ルフィーが信頼できる仲間を集めて世界中にどんどんその実力を認めさせていくんだなとか)、随所に新たな気づきがあるかもしれませんね。

 

「オラ、ワクワクすっゾ!」

 

違うかw